Train Hokkaido 撮影日記帳


失敗続きの宗谷行き

1/9・10と連休だったので
先月に引き続き宗谷本線を撮りに行ってきました。

いつものごとく、前日の夜に出発して
今回は智恵文駅前で車中泊。
前回いまいちだったこの場所でリベンジを!
と思ったのですが・・・。
0901091.jpg
ん~、樹氷はとてもきれいだったのですが
雲が多かったためいまいち朝日が弱くて
赤く染まってはくれませんでした。

下の踏切から。
0901092.jpg
こっちから撮ったほうがきれいだった(*_*)
時間なくて急いで手持ちで撮ったらちょっと水平が・・・。
ん~こんなことならこっち向きの下り列車を
ここで撮るんだった(涙)

今回の第2の目的地へ。
0901093.jpg
ん~もう天塩川が・・・。

0901094.jpg
逆側はかろうじて川が見えましたが
列車と風景のバランスがいまいち・・・。
昨年撮ったときの方がいい構図だった(T_T)

その後いろいろ撮ってたら利尻富士が見えてきたので
急いで丘の上にスノーシューはいて行ったのですが
ちょっとの差で列車は行ってしまいました(涙)
しょうがないので1時間待って次の列車を撮りました。
0901095.jpg
もうすっかり日は落ちてます。
もっと空が焼けるかと思って寒いなか待っていたのに・・・。
テストもかねてISO1600で列車を止めてみました。
日没後なのに1/500で撮れるなんてデジタル一眼はすごい!

兜沼駅
0901096.jpg
前向きのヘッドライトは完全に飛んでます・・・。
AF24-70/2.8で撮影。
ナノクリスタルコートとは言ってもゴーストは出ますね。

その後、豊富温泉に入って寝ました。
豊富温泉はいいお湯だ~(^^)

10日。
曇りだったのでさっさと南下。
0901101.jpg
旧智東駅近くの斜面から。
夏は行きにくい所でも冬ならスノーシューはいて
どこでも行けるのがいいところです。

その後近くの橋へ移動。
0901102.jpg
有名撮影ポイントからは昔何回も撮ったので
天塩川を入れてみました。

その後、私の好きな瑞穂駅へ。
0901103.jpg
板切れ駅にはいつくばって撮りました。

その後、釧路へ向けて車を走らせると
十勝地方に入ったら吹雪いてるではありませんか!
急遽行き先を変更して上厚内駅へ。
0901104.jpg
前から撮りたかった雪景色の上厚内駅。

釧路行きスーパーおおぞらは10数分遅れで通過。
0901105.jpg

宗谷地方は吹雪いていて十勝地方に入ったら
晴れていたことはよくありましたが
今回は逆でちょっとビックリ。
でもベチャ雪でカメラもレンズもベチャベチャに・・・。
長居する気力もなくなり上厚内駅から釧路へ帰ってきました。

今回の宗谷行きはあまりいい写真は撮れなかったけど
私の好きなあの丘でリベンジを果たしたので行って良かったです。
結局スーパー宗谷2号を撮るためにまた丘に登りました。
その写真は来月の新作ページで・・・。

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2009/01/10(土) 23:59:07|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツル撮影地巡り | ホーム | 初撮りは失敗から・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/130-a27cc63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search