Train Hokkaido 撮影日記帳


宗谷本線へ行ったけど・・・

12/1・2と連休だったので
冬の宗谷本線を撮りに出かけてきました。

31日仕事が終わってから夜10時に釧路を出発、
夜中(朝?)4時に音威子府に到着して仮眠。
朝7時に起きてスーパー宗谷を私の好きな
筬島-佐久で撮ろうと思ったのですが、
「雪が少ない・・・」
あれ?例年なら12月になったんだし
もうちょっと雪があるハズなんだけどなぁ・・・。

これでは絵にならないので適当に車を走らせてたら
時間になってしまったので歌内駅先の踏切にて撮影。
0812011.jpg
う~ん、これなら塩狩峠で撮っとくんだったなぁ・・・。

その後、稚内方面へ北上すると利尻富士がきれいではないですか!
ので急遽抜海-南稚内へ。
0812012.jpg
この場所は本当は朝の列車が光線状態がいいのですが・・・。

その後、スーパー宗谷や特急サロベツを撮るもイマイチ(*_*)
そうこうしているうちに利尻富士は段々と雲に・・・。
しょうがないので抜海駅や豊富駅の夜景を撮ってから
豊富温泉に入り、南下して音威子府駅でスーパー宗谷を撮影。
0812015.jpg
ところが、音威子府駅はホーム改修中で、
スーパー宗谷手前のホーム端が
ビニールシートで覆われていてイマイチ・・・。

2日は朝の豊清水駅を撮りに行きました。
0812021.jpg
ちょうど朝焼けでした
(こんなきれいな朝焼けだったらもっと他の場所で撮るんだった・・・)。

その後、北星駅へ。
0812022.jpg
北星駅も私の好きな板切れ駅の一つですが
足場がないので雪が積もったときでないと
この角度からは撮れません。

0812023.jpg
「北星八幡神社」
はじめて存在に気づきました。
「地神」と書いてある木が奉られていました。

その後、見晴らしのいい丘へ登りました。
0812024.jpg
天塩川がいい眺め!
昨年の夏に初めて来て今回が2回目です。
でもここは列車は逆光だし構図も難しいな(>_<)
樹氷が付いたらきれいだろうけど朝は特急はこないしなぁ~。

その後、南下して瑞穂駅へ。
0812025.jpg
この駅も私の好きな板切れ駅の一つです。

待合室はこんな感じ。
0812026.jpg
ガラスが割れたので応急処置されています
(応急処置されてから1年はたってるけど・・・)。
地元の方が手入れしてくれているようで
待合室の中もきれいです。
名前が「瑞穂」の方はぜひどうぞ(笑)

その後、曇ってきたのでそのまま釧路に帰ってきました。
さすがに宗谷本線は遠かった・・・。
残念ながら今回はあんまりいい写真が撮れなかったなぁ~(T_T)

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2008/12/02(火) 23:59:04|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ雪のない鶴居村 | ホーム | 凍結オンネトーと・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/125-b0304d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search