9/26・27とお休みでしたので
25日仕事終わってから車を走らせ
26日は先週に引き続き札沼線の撮影に行ってきました。
沿線の稲はすっかり実り、収穫作業が進みつつありました。

まだ収穫されていない田んぼを手前に入れて撮影。
列車が木々にかかってしまうのは残念・・・
1日1往復の新十津川行き

この日は400番台でなく通常色1816の代走だったので少し残念
夜の石狩月形駅

ドロップフレームさんの写真を見て久しぶりに撮影しました
その後走り秩父別の道の駅で車中泊、
27日は留萌線へ

夜明け前の回送列車を流し撮りしましたがタイミングがちょっと合いませんでした
真布駅に立ち寄るとホーム板が一部張り替えられていました

北秩父別は全部張り替えられていました

踏切上から撮影
田んぼを手前に北一已駅

ホワイトバランス晴天日陰にしたら赤すぎましたね
駅舎側の北一已駅

この日はキハ150の代走でした
すっかり曇ってきてしまったのでその後は釧路に帰りました。
沿線は稲が実り収穫作業が進んでいました。
もうそろそろこの風景も見頃が終わりをむかえそうです
スポンサーサイト
- 2018/09/27(木) 22:06:38|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
9/19・20と札沼線の撮影に行ってきました。
台風と地震の影響により、札沼線北海道医療大学以東は
しばらく運休が続いていましたが、
19日始発から石狩月形まで運転再開とのことだったので撮影に行ってきました。
18日夜仕事が終わってから出発、月が岡の駐車帯で車中泊、
石狩月形発の始発列車を狙いました。

いつもは2両編成なのですが、この日は石狩月形までの再開で
一部運休列車もあったため1両でした。
晴れたり曇ったり午前中は安定しないお天気でした

迫力ある雲を入れたくて縦撮り。
手前の方は光当たらず・・・
夜の知来乙駅

遮断機が上がった踏切上から撮影
20日は未明に雨が降ったものの朝は晴れていました。

たわわに実る稲を入れて撮影。
白い車体は白飛びが怖いので少しアンダー目に撮って後でRAW現像で調整します。
(日記帳の写真は基本的に撮って出しです)
その後も撮影していたら、夕方に新十津川までの試運転列車が。

ダイヤ改正後は基本的に日中しか新十津川駅には列車がこないので
久しぶりに日没後に撮影しました。
その後、釧路に帰りました。
この2日間は石狩月形までの運行だったので
稲が見頃の知来乙近辺ばかり撮影していました。
こんなに知来乙で撮ったの初めてだ・・・
試運転も無事に終わり21日から新十津川までの全線で運転再開しました。
21日も天気良かったので撮影したかった(>_<)
- 2018/09/20(木) 23:39:30|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
9/1はお休みで天気予報がよさそうなので
1日しか休みないのですが9/1から運行を開始した臨時特急ニセコ号を撮りに行ってきました。
31日仕事が終わってから出発して張碓の駐車帯で車中泊、
1日朝は残念ながら曇っていたのでのんびりしていたら
予報どおり晴れてきたのでニセコ方面へ
返しの特急ニセコ号を南西橋で

構えていたときは晴れていたのですが列車くる前に曇り、
その後少し光当たってきた頃に列車通過(-_-)
ニセコ駅や倶知安駅で停車時間があるので北4線に間に合いました。
すでにたくさんのカメラマンがいましたが高い脚立で上から撮らせていただきました。

ここでも太陽さんは雲の中、
板ハーフND使用しました。
その後、釧路に帰りました。
1日しかお休みない中の強行軍でしたが
行ってよかったと思います。
- 2018/09/01(土) 23:48:46|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-