27・28日とお休みだったのでまた道央に行ってきました。
いつものごとく26日仕事が終わってから出発、
27日朝は銭函の海岸線で撮影できる場所を探しました。

その後いろいろ撮って夜の蘭越駅

なんだかいい感じでした
その夜は張碓の駐車帯で車中泊
翌日は雨だったので札幌運転所をのぞいてみました

遮断機の上がった踏切上から撮影
14系客車が4両だけ残されています
再び苗穂人道橋

キハ183系の並び
奥にキハ285系もいました

撮影には脚立を使用しています。
苗穂駅再開発事業でこの人道橋から撮影できなくなるのも時間の問題です。
その後は釧路へ帰りました。
今まで当たり前に撮影できた場所もいつ撮れなくなるか分かりません。
その時その時撮影しておくことが大事ですね。
スポンサーサイト
- 2016/09/28(水) 23:54:28|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
19・20日とお休みだったので撮影に出かけてきました。
日高本線がしばらく全線運休だったのですが
苫小牧-鵡川間は運転再開したので
18日仕事が終わってから出かけて鵡川駅横の駐車帯で車中泊、
19日朝は近くの踏切で撮影、しかし・・・

やってきたのはJR北海道色
鵡川駅へ

苫小牧方は日高線色でした。
やはり日高本線を撮るなら日高線色が走っていてほしいですね。
その後も撮影しましたがJR北海道色だったのと曇ってきたのとで
昼頃に撮影を切り上げて室蘭へ向かいました。
20日朝の特急すずらん(になる編成の)送り込み回送

工場を入れて室蘭っぽい感じを出してみました
その後しばらく撮影して札幌方面へ

島松付近で待ちましたがだんだんと曇ってきてしまいました
有名撮影地の家庭菜園の脇から撮影

寝台列車が走っていたことは賑わった撮影地も
寝台列車がいない今では撮影する人もあまりいなさそうです。
その後は釧路へ帰りました。
秋の交通安全週間らしく各所で待機しておられました。
皆様安全運転で行きましょう~
- 2016/09/20(火) 22:18:20|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
9/14・15と連休だったのでちょっと撮影に出かけてきました。
13日夜の最終厚岸行きがキハ40タラコ色だったので
翌朝の釧路行きを狙いに近場の跨線橋へ

明るめの曇りという感じでWB曇りで撮影したらちょっと色が変な感じ・・・
ま、これは後でRAW現像で調整ですね。
家から車で10分ほどの場所で気軽に撮れる場所があるのは楽でいいですね。
通勤道路なので「何撮っているんだ?」という感じで見られたでしょうけど・・・
その後は弟子屈町の道の駅 摩周温泉で行われている横山先生の写真展へ

さすがプロの写真展だけあって素晴らしいお写真がいっぱいでした。
10月末までなので皆様ぜひお立ち寄り下さい。
その後は阿寒湖温泉で行われている写真展に行くも水曜定休で見れず(>_<)
そのまま旭川経由で札幌へ
15日朝はもうじき工事で撮影できなくなる苗穂人道橋へ

ちょうどスーパー宗谷の出区時刻でした。
JRタワーと一緒に

苗穂人道橋

工事標識がありますね。
その後、釧路へ帰りました。
苗穂人道橋は柵があるので脚立が必要ですが、札幌-苗穂間を走る列車や
苗穂運転所への入出区などたくさんの列車が撮れる私の好きな場所です。
残念ながら苗穂駅再開発事業により新しい通路に生まれ変わることになり
この場所で撮影できるのはもうあと僅かです。
私は今回が最後かもしれないなぁ・・・
- 2016/09/15(木) 23:46:17|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
8月は北海道に連続で台風がやってきたりして
あまり撮影に出かけませんでした。
特急ニセコ号にキハ183系が代走で入るということで
9/6・7とお休みだったので久しぶりに出かけてきました。
当初は5日夜、仕事が終わってから出かける予定でしたが
夜は雨だったので家で寝てしまいました(-_-)
で6日の午後に出発。
現在日勝峠・狩勝峠ともに災害で通行止めなので
特別に道東道 音更帯広IC-占冠IC間のみ無料で通行できます。
然別の駐車帯で車中泊し翌朝は久々に銀山駅へ

キハ201系

こんな山の中の駅ですが札幌まで直通できるのは便利ですよね
その後、特急ニセコ号を国道跨線橋で待ちましたが

白飛びを恐れるあまり、ちょっとアンダーに・・・
臨時列車だけあって停車時間もそこそこあるので追いかけて
蕨岱近くの跨線橋へ

この時は曇っていたので露出を明るめにしたつもりが明るすぎて白飛び(>_<)
デジタルの場合、白飛びするぐらいならちょっと暗いほうがまだマシです・・・
その後は長万部まで出てお昼寝。
しばらくしてやってきた特急北斗を歩道橋から

札幌行きの特急ニセコ号を定番のカーブで

札幌方は貫通型でした
最後に蘭島の沼へ行きましたが曇っていて暗い・・・

しかも草も多くていまいちでした
その後、釧路に帰りました。
キハ183系も初期車はもうそろそろ引退が迫ってきています。
山線を走るのはもうないかも?と思って遠征しました。
ちょっと遠かったですが行ってよかったです。
- 2016/09/07(水) 23:55:46|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-