Train Hokkaido 撮影日記帳


久々に晴れの札沼線(その2)

25日朝は高い脚立に乗って沼ノ端のオーバークロスへ。
しかし残念ながら曇り・・・
1508251.jpg
天気予報は晴れ時々曇りだったんだけどなぁ~
このあたりは昼は晴れても朝は曇ることが多いようですね。
一応その後の急行はまなすを撮り、カシオペアは撮らずに
また札沼線へと向かいました。

空知地方にくると晴れてる!
昨日も行った月ヶ岡駅から
1508252.jpg
朝なので今度はちゃんと正面に光当たりました。
でも面白くないなぁ、逆光のほうがいい感じかも。

また下徳富駅
1508254.jpg
今度はトラックきませんでした。
でもなんか面白くないなぁ・・・

夜にもまた下徳富駅へ
1508255.jpg
ちょっとアップにしすぎました(*_*)
この駅はまだまだ調理方法を検討しないとなりませんね・・・

その後、また豊ヶ岡駅へ
1508256.jpg
新しくできた「とまれ」標識が秘境駅の雰囲気を台無しに・・・
この標識ができる前にこちら側からも撮影しておくんだった(>_<)

その後、釧路へ帰りました。
今月は雨や曇りの日が多かったので
久しぶりに2日間とも晴れ間が見れてよかったです。
留萌線も撮りたいしカシオペアも撮りたいけれど
今まで全然札沼線を撮っていなかったので
今年はこれからもちょくちょく通おうと思います。



  1. 2015/08/25(火) 23:59:41|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に晴れの札沼線(その1)

24・25日とお休みを頂いておりまして
いつものごとく23日夜から車を走らせ24日は札沼線へ。
しかし曇っていたので月ヶ岡駅の駐車場でしばし睡眠zzz

月ヶ岡駅ホームから
1508241.jpg

だんだんと晴れてきたのでまたも月ヶ岡駅のホームから
1508242.jpg
午後は逆光なんですね、でもこの雰囲気好きです。

その後、下徳富駅へ
1508243.jpg
ん~奥に走っているトラックが・・・

夕方の南下徳富駅ホームにて
1508244.jpg
ちょっと傾いてますね、でもこれはこれでいい感じかな

夜に豊ヶ岡駅に立ち寄りました
1508245.jpg
ん!?今まではなかった「とまれ」標識が!!
しかも光ってるし・・・
踏切も車では通れなくなっていました。
今まで普通に撮れた景色が、ある日突然撮れなくなってしまうんですね・・・

その後は沼ノ端へ車を走らせ車中泊しました。
(その2)に続きます・・・



  1. 2015/08/24(月) 23:59:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗で終了・・・

21・22日とお休みを頂いておりまして
20日夜から夜通し走って道南へ・・・

しかし21日朝に木古内に着いたら雨、
有名撮影地はどこもいっぱいだろうと思って
釜谷駅のわき道で急行はまなす
1508211.jpg
雨は上がりました。
ちょっとカツカツですね。

久根別の鉄橋
1508212.jpg
どんより曇り空

カシオペアをどこで撮ろうと函館近辺までやってきました
1508213.jpg
待機中のDD51

曇りだからいいだろうとカシオペアを待っていたら
明るくなってきて逆光に(-_-)
1508214.jpg

だんだん光が差してきたのでそれなら俯瞰にするかと急遽移動しましたが
道を間違えてカシオペアには間に合いませんでした(*_*)

ゆっくりお昼寝をして夕方に城岱スカイライン俯瞰
1508215.jpg
空気がかすんだ曇り空・・・
朝はもうちょっとマシだったのでここでカシオペアを待つんだったなぁ(>_<)

その後は国道沿いの駐車帯で車中泊しました。
22日は朝起きると雨(*_*)
北斗星最終日のこの日はどこも混んでいるんだろうと思い
21日も行った城岱スカイライン俯瞰へ
1508221.jpg
雨はやみましたがかすんだ空気の中を行く上り最終北斗星

すっかりやる気もなくなり下道で道央方面へ移動、
すると長万部あたりから晴れてるじゃないですか。
それなら高速乗って追いかけるんだった・・・

途中お昼寝をして道央に着くも、どこの撮影地も人いっぱい!
しょうがないので恵庭の跨線橋で流し撮り
1508222.jpg
普通列車のときはうまくいったのですが

北斗星のときは見事に失敗
1508223.jpg
最終の北斗星は私らしいお見送りとなりました・・・

その後、釧路へ帰りました。
今回は全然ろくな写真も撮れずガソリン代ばかりかかりました。
天候などを見極めながら「いつ どこで 何を撮るか」の判断力が
かなり鈍ってきているようです・・・



  1. 2015/08/22(土) 23:59:10|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲りの2日間(その2)

4日はさらに北上して久々に稚内まで行ってみました。

しかし曇っていたので人道跨線橋からスーパー宗谷
1508041.jpg

なんだかネコさんがやってきました
1508042.jpg
もう少し撮っていたかったのですがすぐにいなくなってしまいました

抜海駅
1508043.jpg
最北の木造駅舎ですがこちら側はきれいになっていて
あんまり趣はありません・・・

こちら側は木造駅舎っぽい感じです
1508044.jpg

南稚内駅
1508045.jpg
知らない間に跨線橋がきれいになっていますね・・・
(入場券を購入してホームに入っています)

その後、ゆっくりと釧路へ帰りました。
天気が良ければ利尻富士や礼文島が見える稚内ですが
この日は残念ながら曇りで島々は見えず、
撮影する気力も失せてお昼寝してました。
土日は天気良かったみたいで、
なかなかうまくいかないものですね・・・



  1. 2015/08/04(火) 23:56:05|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲りの2日間(その1)

3・4日とお休みを頂いておりましたので
2日夜から出かけて3日朝は沼ノ端へ

当初の予報では苫小牧地方は晴れ時々曇りだったのですが
1508031.jpg
カシオペアの時間になっても曇りのままでした
(高い脚立を使用しています)

その後、北上する途中で札沼線に寄り道
1508032.jpg
稲穂がきれいでしたがここでも曇り

宗谷本線へやってきて北剣淵駅近くの鉄橋へ
1508033.jpg
到着したときは晴れていたのですが

特急サロベツが来る頃には曇ってしまいました
1508034.jpg

車で走っているときには散々青空見せてくれたのに
私が写真撮ろうとすると曇ってくるのはなぜ~
その後、音威子府まで走って道の駅で車中泊しました。
(その2)に続きます・・・



  1. 2015/08/03(月) 23:39:23|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えの

07 | 2015/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search