Train Hokkaido 撮影日記帳


北海道横断(その2)

23日は朝起きたら曇り(-_-)
札幌行き北斗星をどこで撮ろうか考えたのですが
今まで撮ったことのない場所でと思い泉沢駅へ
1506231.jpg
どこの場所もそうですがいい所には先客がおり、
踏切脇から撮影、ただのED79の記念写真に・・・

その後、有名撮影地でキハ40
1506232.jpg
北海道新幹線が開通した後は「道南いさりび鉄道」となるのですが
おそらく車両はデザインが変わるでしょうから、
こんな平凡な写真も来年3月以降は撮れなくなるのでしょう・・・。

函館山が見えていたので渡島当別駅を見下ろす場所へ
1506233.jpg
でも残念ながら曇ってきてしまいました(-_-)

その後は時間短縮のため大沼公園IC-国縫ICまで高速道路を使い、
宇宙軒カーブへやってきました。
1506234.jpg
最近新しい電柱が立ったと話題になっていたのですが
横位置だと画面に入るものの、そんなに問題はなさそうですね。
ここで上野行き北斗星の後追いを撮影してから釧路まで帰りました。

この2日間ですっかり横に北海道横断してしまいました。
上磯から釧路まで約600km、結構遠いです・・・。
今月は私のお休みと雨が被らなかったのもあって
なんと4週連続で日勝峠を越えてしまいました!

日が長い今時期しか撮れないと思ってせっせと道南遠征していて
ガソリン代の出費も大変なことになっています(汗)
たいした写真を撮っているわけでもないのにお金ばかりかかっているのですが
後で後悔しないように撮れる時に撮影しておきたいと思っています。
(資金が尽きなければ、ですが・・・)



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/23(火) 23:33:59|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道横断(その1)

22・23日とお休みを頂いていたので
いつものごとく21日夜、仕事が終わってから出かけました。

22日の朝、安国の国道でキハ40
1506221.jpg

その後、西女満別まで戻りまたキハ40
1506222.jpg
キハ40もエンジン換装車1700番台が多い中、
上の写真も含めて原型エンジンの700番台ですね。
JR北海道はキハ40の置換えを表明しているので
後年にはもう見れない鉄道風景になっていることでしょう・・・。

その後、美幌バイパス、北見道路、置戸、士幌、鹿追、日勝峠、鵡川を経由して沼ノ端へ。
斜めに道東横断しました。
しかし思った以上に時間がかかってしまい、カシオペアの時刻が迫り
撮影ポイントまで行く時間もなくとりあえず線路が見える場所へ
1506223.jpg
札幌方面へ向かう千歳線の列車

その後、上野行きカシオペア
1506224.jpg
電柱が・・・
電化区間は架線やら電柱やら邪魔なものが多いですね。
もうちょっと早く西女満別から撤退するんだった(-_-)

その後は苫小牧から大滝村経由で長和に抜けて、
長万部で温泉に入り、そのまま上磯方面へ。
釜谷付近の国道駐車帯で車中泊しました。

(その2)に続きます・・・


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/22(月) 23:09:26|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏目に出た2日間(その2)

17日は朝は曇っていました。
ので、もう何度も撮影しているのですが西の里へ。
1506171.jpg
今回はいつもより少し望遠気味にしてみました。
定番撮影地ではありますが札幌圏では私の大好きな場所です。
橋の架け替え工事がされるかもしれませんので撮れる時に撮っておかないと、と思っています。

その後は島松方面へ南下
1506172.jpg
少し晴れてきたのでC-PLフィルター使いましたが
すっきりとした青空には写りませんね・・・

上野幌でちょっとお昼寝。
これもC-PLフィルター使って785系をパチリ
1506173.jpg

再び島松方面へ南下し、やはりC-PLフィルターで785系を。
1506174.jpg
いまいちスッキリしない色ですな・・・

その後、踏切脇でカシオペアを待ちましたが
1506175.jpg
先週に引き続き対向列車が(*_*)
2週連続で被るとは私も運がないですね・・・

その後、釧路へ帰りました。
で、家に帰ってパソコンでネット見ていたら・・・
う~ん、天気よくなってきていたんだし小樽方面に撮影に行けばよかったなぁ(-_-)
16日も霧を予測して室蘭方面には行くべきではなかったなぁ~
いろいろと私の選択が裏目に出た2日間でした・・・。


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/17(水) 23:59:55|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏目に出た2日間(その1)

16・17日とお休みだったので、15日夜は釧路は霧でしたが
海沿いを抜ければ霧も晴れるだろうと仕事終わってから車を走らせました。
が、帯広方面に向かっても霧は抜けず、苫小牧方面へ抜けてもダメでした。

当初は俯瞰も考えていたのですが霧では厳しいので
先週もやってきた富浦へ。
ほぼ夜通し車を走らせていたのでちょっと仮眠したら
急行はまなすの通過時間!
1506161.jpg
ちょっと後ピン(*_*)そしていつものごとく傾いてる(-_-)
急いでカメラ出して撮影ポイントまで向かったのですが
ちゃっとセットする時間もなく列車はやってきてしまいました・・・。

あたりは霧
1506162.jpg

富浦駅で集約団臨を
1506163.jpg
この日は整った編成でした

その後、北斗星も撮りましたが後ピンで失敗(T_T)
前にD7000でカメラにAF任せてみて失敗したので
今回は置きピンしてみたのですがピント置いた場所がちょっと奥だったみたい(-_-)
ローアングルだと置きピンもなかなか難しい・・・

相変わらず抜けのよくない天気だったので太平洋沿いは諦めて札幌へ
1506164.jpg
苗穂にはまだB更新色DD51がいるんですね

夕暮れの跨線橋で待ちましたが
1506167.jpg
太陽さんは雲に隠れてしまっていい色は出ませんでした。
そしてあいかわらず傾いていますね・・・

その後は久々に厚別の定食屋Jinbeiに行って玄米ご飯を食べて
北広島の駐車帯で車中泊しました。
その2へ続きます・・・


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/16(火) 23:42:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に3連休(その3)

13日は大沼公園ICから北広島ICまで高速道路を使って移動。
高速道路料金は5,930円。

あいにくの雨でしたが西の里へ
1506131.jpg
ここは私の好きな場所なのですが
細い橋の架け替え工事が行われるかもしれないので
撮れるうちに撮っておこうと思います。

逆側にまわって集約団臨
1506132.jpg
今回は先頭スラントでした。

島松方面へ向かいカシオペアを待ちましたが・・・
1506133.jpg
逆側からきた列車が!?
なんとか機関車は撮れましたが客車は被ってしまいました(*_*)
3連休中唯一の寝台特急だったのですが・・・

その後、下道で釧路へ帰りました。
途中、芽室でスーパーおおぞらを撮影
1506134.jpg
ん~後ピンorz
AF-CでAF追わせてみたのですがD7000のAFは追いついてない(-_-)
D300はこれぐらいなら合わせてくれたと思うのですが・・・

その後、雨のなか釧路へ帰りました。
今回で特に実感しましたが、寝台特急が毎日走っていないのはちょっと寂しいですね。
最近定番撮影地での列車のアップばかりになってきてしまっているので
もうちょっと頑張って撮影しないとならないですね・・・


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/13(土) 23:59:04|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に3連休(その2)

12日朝は11日も行った丘の上で急行はまなすを待ちましたが・・・
1506121.jpg
実際は空が少し赤くなってきれいだったのですが
列車がつぶれないように露出を決めると空は白飛び(-_-)
なんとも間抜けな写真に・・・

矢不来信号所
1506122.jpg
トンネルの中に待避線があります

大沼方面へ抜けて集約団臨を待ちましたが
1506123.jpg
あれ?スラントじゃないんだ・・・。
列車来る前に曇ってきてしまいました(T_T)
(道路脇の安全な場所から撮影)

しばらくお昼寝して夜の函館運転所
1506124.jpg

DD51の連結を待つ深夜の函館駅
1506125.jpg
見物客がたくさんいました。
その後、私も高速道路を使って札幌方面へ移動しました。
(その3)へ続きます・・・


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/12(金) 23:46:01|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に3連休(その1)

6/11・12・13と久々に3連休を頂いておりましたので
また道南へ遠征してきました。

いつものごとく10日夜、仕事が終わってから出発。
今回は高速道路は使わず下道で・・・。
眠くなってきたので富浦で仮眠して朝の貨物列車。
1506111.jpg

その後さらに西へ進み木古内駅へ
1506112.jpg
新幹線工事が進む木古内駅。

入場券を買ってホームへ。
ちょうどスーパー白鳥がやってきました。
1506113.jpg

有名撮影地の丘へ
1506114.jpg
左側の木が伸びてきてこれより左からは撮れなくなってしまっていました

その後、函館方面へ戻り七飯町の城岱スカイラインへ
1506115.jpg
ちょっと構図がイマイチ・・・

その後は木古内まで戻り車中泊しました。
(その2)へ続きます・・・。


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/11(木) 23:38:01|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽海峡線へ遠征(その2)

2日は早朝にまた津軽海峡線の有名撮影地へ
1506021.jpg
青森行き急行はまなす
ホワイトバランスが太陽光だったので青く写ってしまいました。
ま、RAW現像で変更すればいいか・・・。
日が長い今時期なら明るいレンズを使って感度を上げれば朝4時前の列車を写すことが可能です。

ちょっと立ち位置を変えて函館山と一緒に
1506022.jpg
肉眼ではちょうど日が出て空がきれいなのですが
列車に露出を合わせると空は飛んでしまって写りませんね・・・

やはりこの場所は場所取りの三脚がいっぱいでしたので別の場所で北斗星を撮影して
その後は千歳線まで戻ってきました
1506023.jpg
連写しているのですがちょっとシャッターボタンの指を離すのが早かった(-_-)
(駐車帯脇の安全な場所から高い脚立に乗って撮影しています)

千歳の高架線脇には地上時代の千歳線の面影を残す
木の柵が残っていました
1506024.jpg

その後、釧路に帰りました。
噂には聞いていましたが寝台列車の撮影地は
かなりのカメラマンが集まっていました。
有名撮影地はかなり早めに(場所によっては前日から)場所を押さえておかないとならないようです。
私はそういうのは好きではないので皆さんが見向きもしない貨物列車などを撮って
寝台列車の撮影は別の場所で撮ったりしていました。
でも臨時化された北斗星は今年の8月までの運行なので
また撮りに行きたいですね。


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/02(火) 23:59:07|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽海峡線へ遠征(その1)

6/1・2と連休でしたので久々に津軽海峡線へ行ってきました。
いつものごとく31日夜、仕事が終わってから車を走らせました。
いつもは下道を走っていくのですが
今回は白糠まで開通した高速道路を使ってみました。

有料区間の池田-大沼公園間で9640円と決して安くはありませんが
早朝に津軽海峡線まで到着できたので高速道路のありがたみを実感しました。
しかも、スバルのアイサイト車の全車速追従クルーズコントロールを使うと
アクセルを踏まずに一定速度で走行できるのでとても快適な高速道路走行でした。
(一定速度を維持してアクセルを踏み続けるのは結構疲れるものです)

そして早朝に有名撮影地にやってくるとすでに
皆さんカシオペア撮影のための場所取りの三脚の列!
でも逆側からやってくる貨物列車を撮影する人は少なかったです。
1506011.jpg
コンテナが少なかったです・・・

さすがに私が撮影できそうなスペースはなさそうでしたので
カシオペアは別の場所で撮影しました。

札苅駅を出発する普通列車
1506012.jpg
あいかわらずちょっと傾いてますね(汗)

函館までやってきました
1506013.jpg
函館山と函館運転所

その後、木古内まで戻りました。
1506014.jpg
昨年撮影したトンネル脇は新幹線工事のために立入禁止になっていました

トンネルから木古内駅側
1506015.jpg
ポイント部分に覆いができていました。
スーパー白鳥と貨物列車が被ってしまいました(涙)

その後はビュウ温泉のとやさんでお風呂に入り、
渡島鶴岡の公園で車中泊しました。
(その2)に続きます・・・


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2015/06/01(月) 23:33:35|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えの

05 | 2015/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Home

Archives

Search