Train Hokkaido 撮影日記帳


尺別の丘に案内板

今日は3月下旬にしてはまとまった雪が降ったので
久しぶりに夕方の尺別の丘に行ってみました。

残念ながら日没の時間帯に走る列車はなく
日没後に走る貨物を後追いで
1703221.jpg
板ハーフNDフィルター使用しています

尺別の丘の入口に案内板が設置されていました。
1703222.jpg

1703223.jpg
この画像は私が昨年釧路市音別町のフォトコンで入賞した写真です
ちゃんと有効活用されているようで何よりです(^_^)

その後は古瀬駅へ
1703224.jpg
ヘッドライトで撃沈
消す直前にシャッター切れればちょうどいいんですけどなかなかうまくはいきません・・・
でも新しいニコンAF-S70-200/2.8E VRはゴースト出にくいですね。

道路橋から
1703225.jpg
右側の木が伸びてきてここから駅を撮るのも厳しくなってきました。
通過するスーパーおおぞらを狙いましたがこちらも失敗しました・・・

最近雪がとけて風景があまりきれいではないので
あまり撮影に出かけていなかったのですが、
やはり雪が積もると風景がきれいに見えますね。
だいぶ暖かくなってきたのですぐにとけてしまうのでしょうが・・・



  1. 2017/03/22(水) 22:48:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急大雪の撮影へ

3/7・8はお休みでしたので
ダイヤ改正後に登場した特急大雪(たいせつ)を撮影しに石北本線へ。

7日朝に釧路を出て午後に常紋へ
1703071.jpg
なんとヘッドマークが雪で見えない・・・
これでは特急大雪なのかオホーツクなのか分かりませんね。
生田原側は踏切まで除雪されていました。

その後は白滝駅へ
1703072.jpg
夕方にやってきた快速きたみ

1703073.jpg
夜にはラッセル車もやってきました
(通路脇の安全な場所から撮影)

そのまま白滝駅前の駐車場で車中泊。
8日朝は白滝発祥の地へ
1703081.jpg
ちょっと露出暗かったですね

その後また常紋へ
1703083.jpg
今度はちゃんと特急大雪のヘッドマークが撮れました。
これもまたちょっと露出アンダーですが・・・

その後、釧路へ帰りました。
ダイヤ改正当初は今までのオホーツク同様
片側スラント片側貫通の編成でしたが
最近は両方貫通編成が増えてきているようです。
スラントの特急大雪ヘッドマークを撮るなら今のうちがよさそうです。



  1. 2017/03/08(水) 22:39:41|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラコ病

月末月初ですが2/28と3/1がお休みだったので
近場で撮影していました。

2/28は天気予報が良さそうだったので
前日夜から出かけて宗谷地方に遠征しようかとも思ったのですが
気分が萎えてしまって結局家で寝てしまいました。
28日朝は釧網本線へ。
1702281.jpg
この日の朝は少し冷え込んだので樹氷がついていました。
ホワイトバランス晴天日陰だったのでちょっと赤すぎですね・・・
色調は後でRAW現像で調整します。

その後は外環状線を走り音別海岸へ
1702282.jpg
海岸線にタラコ色は似合いますね

その後は家に戻り、3/1と間違えて2/28にHP更新作業をしてしまいました(>_<)

3/1は朝は曇が多かったのでゆっくり寝て昼から花咲線へ
1703011.jpg
久しぶりにライブカメラの丘に登ってみました。
暖かかったので空気が霞んでいました。

その後は落石まで行ってしまいましたが
1703012.jpg
残念ながら雲の多い夕暮れとなってしまいました

というわけで2日間とも近場で撮影しておりました。
昔は遠くに遠征してばかりであまり地元で撮影していなかったのですが
最近は釧網本線、花咲線の撮影が多くなりました。

原因は、タラコ病(笑)です!
そう、昨年の台風の影響で車両運用が乱れてから
タラコ色キハ40が花咲線に入ることが多くなり、
今年になってからは釧網本線に入ることも多くなりました。
タラコ色は風景に映えるのですっかり魅力にとりつかれてしまったのです。
残念ながら最近は運用が元に戻りつつあり
通常のキハ54での運行になってきているようですが・・・



  1. 2017/03/01(水) 22:54:37|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展巡り

2/20・21とお休みだったので写真展巡りをしてきました。

19日夜は仕事終わるのが遅かったので家で寝て
20日朝はまた別寒辺牛湿原へ
1702201.jpg
雲は少しありましたがきれいな空でした

その後はオホーツク海側へ抜けました
1702202.jpg
雲が多かったのでサイド気味に

その後は旧湧網線・名寄本線沿いを走り名寄へ
1702203.jpg
名寄駅前交流プラザよろーなで行われていた写真展にきました。
20日までだったので最終日になんとか間に合いました。

その後は南下し、当麻の道の駅で車中泊。
21日朝は夜明け前の伊香牛駅へ
1702211.jpg
ラッセル車が停車中でした

その後は札沼線経由で札幌へ移動
1702212.jpg
札比内駅

そして富士フォトサロン札幌で行われている
今泉 潤さんの写真展にきました。
1702213.jpg
素敵なキツネの写真がいっぱいでした。
(許可を得て撮影)

帰り道に夕張支線に寄り道
1702214.jpg
ホワイトバランス曇りにしていたら少し晴れ間が覗いて変な色に。
ま、RAW現像で調整できますので・・・

その後は釧路に帰りました。
今回は名寄と札幌の写真展巡りでしたが
他の方の写真展を見るのもいいものですね~
私も失敗作ばかり量産してないで次の写真展ができるように作品を撮りためていきたいものです・・・



  1. 2017/02/21(火) 23:55:00|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上厚内駅

2/13・14日とお休みで、当初は宗谷本線方面へ遠征しようかと思っていたのですが
天気予報がいまいちなので近場で撮影しておりました。

13日は曇り予報でしたのでゆっくり寝ているつもりでしたが
目が覚めたので東釧路駅へ
1702131.jpg
朝の厚岸発釧路行きはタラコ色2両でした

一度自宅に戻り午後に釧路フィッシャーマンズワーフMOOの2階で行われている写真展に行ってきました
17021311.jpg
素敵な動物たちの写真がいっぱいでした。
19日までですのでお時間ある方はぜひ見てみてください。

その後は上厚内駅へ
1702132.jpg
夕方の普通列車
日が長くなってきたので16時台は駅の照明はついていませんでした

1702133.jpg
駅舎入口
趣のある木造駅舎です。
3月のダイヤ改正で廃駅になってしまいます。

その後は浦幌まで行って道の駅で車中泊しました。
14日朝も上厚内駅へ。
1702141.jpg
貨物列車が先に来て普通列車を待ちます

駅舎側から貨物を
1702142.jpg

その後パシクルの丘へ
1702143.jpg
運よくタラコ色がやってきました

釧路行きスーパーおおぞらまで待ちましたが・・・
1702144.jpg
暖かかったのですっかり空気が霞んできてしまいました

その後、曇ってきたので釧路へ帰りました。
3月4日のダイヤ改正まであと2週間ちょっととなりました。
天候を見ながら少しでも記録として残しておければと思います・・・。



  1. 2017/02/14(火) 21:52:22|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

えの

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Home

Archives

Search